キラキラに埋もれて

二階堂くんと北斗くん

君に決めたっ②∼アトレック10×42に出会うまで∼

 

 

2016年にこんな記事を書いてたんですけど、

 

dao.hatenablog.com

 

今読むと、だいぶ違うというか。

8倍も10倍も変わんないとか言ってましたけど、このブログ書いた一年半後くらいには10倍を購入しまして、今は8倍と10倍を二台使いしています。

8倍と10倍、全然違うじゃんっていう(笑)

本当に違うので、今回は前記事の訂正を兼ねてひさびさに双眼鏡トークです。

(10×42のアトレックが素晴らしいというお話をさせてください)

 

 

わたしは、キスマイとSixTONES(ついについにデビュー決まりましたね!!おめでとう最高!eraだ!)の掛け持ちなので会場規模が日生帝劇からアリーナ、さらにはドームととにかく幅広いんです。掛け持ち学生なのでお金もなく、防振は使わずに2~3万円台の双眼鏡を使いわけてます。

 

ちょっとよさげな双眼鏡を迷ってるけどなかなか踏み出せないよとか、防振とそうじゃないやつで迷ってるとか、ドームに合わせてっつってもどんなもんよとか、お金ないけど3万くらいでちょっといい双眼鏡買いたいなとか、

一個人のレビューですが、ほんのほんの少しでも参考になれば…。

前記事と比較しながら、独断と偏見で勝手に書きます。

 

 

ちなみに、もうすでに10×42の(ここ重要)双眼鏡持ってて、防振を買う気でいる方にはなにも参考にならないかもしれないです、というか私も知りたいのでおすすめの防振あれば教えてくださいこんなブログ書いててあれですけど来年わたしもキャノン防振を買いたいと思っています(えっ)

誤解しないでほしいのですが、

アトレックが防振より劣ってるとは1mmも思ってないです。

ほんとにスンバラシイ良い双眼鏡ですアトレックさん。

私が防振を検討してる理由は後で書きますね。

 

 

 

防振だから絶対いい、防振じゃない双眼鏡は防振より劣る、というのはちょっと偏見なのではないかなと思っているので、

 

 

兎にも角にも

防振だろうとなんだろうと10倍の双眼鏡を検討しているのだとしたら、

10×42のアトレックが選択肢にないのは勿体ない!

 

 

 

10×42の魅力を、それに至った経緯も含めて書かせてください。書きます。

 

 

 

まず、前の記事のおさらいですが、

双眼鏡の基本三点!!!

  • 倍率が低い方が画面が明るい。
  • 倍率が低い方が手ブレしない。
  • レンズの直径(正しくは有効径)が大きいほど画面が明るい。

 

この三点に変わりはありません。

よく双眼鏡に8×32とか書いてあったりしますけど、8が倍率、32がレンズ径を示しているので、要するに

8×32と10×32を比較すると

明るさは、倍率が低い8倍の方が明るくなりますし、

同じ8倍だとしても、

8×32と8×42を比較するなら

レンズ径が大きい8×42の方が明るいということになります。

 

あとはレンズ性能とかメーカーにもよると思うので、他社間で比較するなら一概には言えないかもしれませんが、まあ大体こんな感じです。

 

 

さっきから明るさ明るさって言ってるけどそんなに大事?って思いますよね、大事です(食い気味)

もちろん倍率が大事なのは間違いないですが、明るさで鮮明度が全然違います。特にコンサート会場は暗いですし。

 

前記事に記載した通りですが、前回双眼鏡を購入する時に新宿ヨドバシでたくさんの双眼鏡を実際に覗かせてもらったんです。

防振から小型のものまで片っ端から見させてもらいましたが、同じ倍率のものでもほんっっとに見え方違うんですよね。レンズ径とか明るさでこんなに見え方が違うとは衝撃だったし、重さとか握りやすさとか千差万別なので、初めての方は実際に色々のぞいてみた方が良いです、絶対。

 

 

 

2016年に色々と吟味した結果、双眼鏡一発目としてこちらを購入しました。

 

Kenko 双眼鏡 ultraVIEW EX OP 8×32 DH II ダハプリズム式 8倍 32口径 完全防水 ブラック 4961607002889

Kenko 双眼鏡 ultraVIEW EX OP 8×32 DH II ダハプリズム式 8倍 32口径 完全防水 ブラック 4961607002889

 

 

ケンコーの8倍(8×32)です。

悲しいですね、今ヨドバシのサイトで見たら販売終了していました(?)

 

…と思ったら今年の春に後継モデルが出たんですね!へー!!めでたい!

 

 

当時私は、

 ①三万円以内で②とにかくしっかり自担が見えて③ドーム、劇場どちらでも使えて④ペンラとうちわを持つのでなるべく軽いもの…以上4点をかなえてくれる双眼鏡を求めており、これをかなえてくれるのがそう、このケンコちゃんでした。

 

ほんとに軽いし、良く見えるし、ブレ全然気にならないし、コスパよかったし!

(他にも良い点たくさんあるので8×32については前記事を参考にしてください。)

はい最高四拍子!とにかく満足だったんですよ!

 

…はじめは!!

いや!今でも舞台とアリーナにはケンコちゃんを連れて行っているので今も超満足してます。が。

 

 

ただ絶対に適わない会場があるんですわ。

ドームです。

 

 

ドームやばい。

2016年(忘れもしないあの夏エモ夏、みんな大好きiscreamコン)にまさかの4days天井になって、8倍の限界を感じました。いや、超楽しかったけどな!!楽しかったけど8倍にゃ~限界があった!!!バクステの天井にいるとして、バクステはまだましだけどメンステが遠いんだわ、とても遠い!!!次のドームは絶対にもっともっと良い視界でちゃんと自担見るんだ!と決意しましたね。

 

人間貪欲ですね、一つ手にするともっと良いものを求めてしまう。

 

ということで2018年、キスマイがドームツアーなことをきっかけに10倍の双眼鏡を購入しました!でーん!

 

 

 

前記事で10倍欲しくなってお店に見に行ったけど8倍のうちの子と変わらなかったとか書いてましたね!!嘘でしたーっ

甘かったですね…たしかに明るさだけで言えば8倍に勝る10倍以上の双眼鏡ってなかなか限られてくるんですよ。特に防振は暗いものが多かったりして

ただ、私の使ってたのは8×32だったので、あれ?これ10倍にしてレンズ径大きくすればいいんじゃん?ということに気付いたんですよね(遅)

そこで行き着いたのが10×42でした。

 

 

てか、いやまあそれは分かったけど、それにしてもおまえさん明るさにこだわりすぎじゃん?って。鮮明さが違うのは分かるけどさっきから明るさの話しかしてないじゃん?って。

 

バレましたね、

そうなんだよ!お金があるならほんとは防振買いたかった!12×36買いたかったの!!ほんとは防振検討してたの!!!

 

ただ、お金がない故、防振が買えないとか引け目しか感じないじゃないですか…本当は防振欲しかったけど渋々がまんした子を渋々受け入れたくないじゃないですか…全部のスペックで負けたくないじゃないですか…なにか一つでも防振に勝って満足した状態で我が子を受け入れたい…(なんの話?)

まあそんな思いで頑張って調べた結果、明るさで圧倒的に勝てることが分かったので10×42のアトレックに決めました。

これが私が明るさにこだわってる理由の一つでもあります、意地ですね。意地です。

 

つまらない意地ですが、でも結果的に

誰にでも胸を張れるほんっっっとに綺麗な画質を手に入れることが出来ました。

 

この明るさはとにかく体験して頂きたいのでぜひお店で絶対覗いてみてほしい。防振とアトレック覗き比べてみてほしい。ナニコレ?!ってなるから…!防振絶対王者みたいな偏見がガクッと崩れます。

 

 

 

…ということで、

アトレックたんの素晴らしさを整理させてください。

 

1. 画質!!!とにかく綺麗!ブルレイ画質!遠くたって心配ない!生の自担もキラキラ超高画質です。ジャニーズらしいキラキラ演出もより光り輝いて見える気がします。

2. 明るさにこだわっただけあって、暗転時の自担のスタンバイとかも超よく見える!暗闇で俯いてスタンバイしてる自担、最高にクールなんですよ!惚れちゃう!

防振でレンズ径42以上あるものは別として、おそらくそれ以外の防振より明るいのでこの明るさスペックは誇れます。

3. 手ブレは8倍よりは気になるけど両手で脇締めて持てば安定するし、700gもあるからか重さでむしろ安定!ただ持ち方にコツがいります!let's鍛練!

4. ドームのどこでも、視界がいい感じ

わたしは、自担ロックオンタイプで特にダンスが見たいタイプなので、ドームのどこから見ても自担の全身が収まって、その周りの景色までばっちり収めてくれるのめっちゃ満足してる。あと、自担がグループ内でどの立ち位置で踊ってるかとかも把握したいタイプなので、バクステスタンドからセンステ見た時とかはメンバー7人大体の位置が把握できるのがありがたい。10倍にしてよかったな〜と思ってます。表情もまあまあ見えるし。とにかく望み通りの視界の広さがありがたい!ダンス見るには申し分ないです。

5. この高スペックがなんと3万程度で手に入る!!

 

とにかく明るい、広い、視界良好!最高です。

 

 

 

ここまで、とにかく褒めちぎったのでちょっとマイナスなことも書いておきます^^;

 

とにかく重いんです。

今まで使ってたケンコちゃんが400gくらいだったのにアトレックたんは700g超になったので、とにかく初日は重くて重くて苦労しました。だって小さなお米を三時間持ちっぱなしで立ってるのと変わりないじゃないですか…翌日になっても腕痛くて、まじ中古で売ろうか迷った(笑)(ごめん)

人間ってすごいなと思うのは慣れるんですよね、2回目3回目からは重さも痛みもあんまり感じなくなりました。

故に今では最高画質で超ハッピー!ドームでは基本どこでもやっていけてます。が、まあ事実重いです。

 

あと、バクステスタンドからメンステの自担、一塁側から三塁の自担見る時とかはもっと表情見たーい!って思っちゃうんですよね。遠くにいる自担の表情は両手で双眼鏡をがしっとホールドすれば見れますけど、まあブレは防げないので軽い乱視みたいな感じです。自担の表情をもっとはっきり見たーーーーい!

 

人間貪欲ですね、一つ手にするともっと良いものを求めてしまう。(2回目)

 

 

ということで社会人になったら、防振を頑張って手に入れたいと思い始めました。

これが私が防振を検討している理由です。

何を買うかは検討中で明るさとの兼ね合い次第ですが、10倍防振はいいかなと思っています…コスパと画質の良さを考えたら10倍はアトレックで不足ないですというか個人的にはいい勝負だと思っているので…。

 

 

 

not防振10×42と防振どっちがいいか、という話ですが、

もう本当に個人の好みだと思います。

持った感じとか重さとか色々メーカーによっても違いますし、自担の表情見たいかダンス見たいかとか目的も人それぞれですし。どちらにもどちらの良さがあります。

個人的にはアトレック大好きユーザーなので自信をもっておすすめできますけど、キャノン防振のIS 10×42は明るさと防振を兼ね備えた最強兵器だと思っているので、財力あればそちらの方がいいのかなと思ったりとかとか…。

 

 

ただ確実に言えるのは

アトレックをはじめとしたnot防振10×42も十分ドームで使える双眼鏡なので、防振検討してる人も一応お店で覗いてみる価値はあるのかな…と。

防振一点張りで選択肢にnot防振の10×42が入ってないのは勿体ない。

 

画質は自信をもって誇れます、明るいので(強調)

家電屋さんの店内で見ると、店内は明るいので差は分かりづらいですが暗い会場内で見ると双眼鏡の明るさスペックって結構差が出ます。

 

 

 

 

ここからは余談ですが。

多分、明るさに特化させるなら8×42が無敵だと思います、多分。多分。

使ったことないから分からないけどスペック性能見たらとんでもない数値だったので多分ヤバイ。こんなに明るさ明るさ言っておいて持ってない自分超ウケるんですけど、重さがね…10×42とそう変わらないんですよ…

8×32だとその半分くらいの重さなのでやっぱり手軽ですよね…値段も安いですし。

なので、ドーム重視じゃなくて初めて双眼鏡買う〜みたいな方は8×32が万能だと思います。

全会場オールマイティにいけすぎて、持ってて絶対損しないので。コスパもダントツだし。

 

 

こういう双眼鏡を実際に使って思うのは、

一つ手にするともっと良いものを求めてしまうと思うので、まずはじめにとりあえず8×32とかなにか一つ持っておいて、欲しくなったらどんどんステージアップしていく方式もなくはないのでは…という。私がそうだったので自己肯定になってしまいますが…(笑)間違いではなかったのかなと思ってます…。8倍も10倍のそのスペックを手にしたから、その次が欲しくなってしまうだけで、買って後悔したことは一度もないので…。

 

 

 

ということで、

話がとっ散らかっていますが…

防振じゃなくても

10×42はドームでも高画質で使える優秀双眼鏡ですし、

8×32は安心と信頼のどこでも使える万能双眼鏡だと思っています…!

 

 

防振か防振じゃないかの線引きではなく、 

上記双眼鏡がいろんな選択肢の中の一つになったら…

愛用しているファンとしてそんなことを思います。

 

 

そして私は来年、無事に(?)防振12倍にステージアップすることが出来たら〜〜!

 

 

 

双眼鏡の旅はつづく…