キラキラに埋もれて

二階堂くんと北斗くん

ヒーロー

受験勉強で落ち込みまくって精神がどうかしてた高3の冬。

たまたまテレビから流れてきた棚からぼたもち。

 

それまでジャニーズのかっこつけているのがいけ好かなくて毛嫌いしてたのだけど、

がむしゃらに踊る4人にはなぜか釘付けになった。

 

 

キスマイが格差がすごいグループということは知ってたので、なんだかとりあえずよかったねこの人たち…!みたいな気持ちで見ていたのだけど、とにかくパフォーマンスの熱がすごくて

かっこいいじゃん?????かっこいい!!

とすっかり引き込まれてしまっていた。

 

クールなかっこいいではなく、

がむしゃらな姿がとんでもなくかっこよかった。

 

あと、歌詞も当時の自分にスッと入ってきた。

 

受験生として夏からテレビもYouTubeSNSも封印して頑張ってきたつもりだったけど、頑張りと結果が比例しないのがつらくて、憧れの大学はどんどん遠ざかるばかりで、家では親と勉強のことでよく言い合いになってたし、受験が近づくと学校も行かなくて友達にも会えないし、孤独と焦りと自分の不甲斐なさとプレッシャーで精神が押し潰されそうになってて、自分で自分を鼓舞する方法を必死に探してた時期だった。

 

今なら分かる、多分勉強もやったつもりでしかなくて全然努力できてなかったことも、その不安を解消するには自分を鼓舞する方法を探すより目の前の問題にちゃんと向き合わなければならなかったことも。

崩れ落ちていく自分を必死に止めるわけでもなく時の流れに委ねていた当時の自分は、

 

必死に這い上がろうとしている彼らに憧れたのだと思う。

 

その日から、勉強の休憩時間に動画を見ながら踊ったり口ずさんだり、特に受験真っ只中の2月は本当によくきいてた。本当かよって思われるかもしれないけどその瞬間だけ不安蹴散らしてくれたから、気分転換にちょうどよかったし不思議と元気になれた。

 

立場も何もかも全部違うけど、自分と重ねて元気と勇気をもらっていた。

 

キスマイにはまったきっかけは他にもあるけど、舞祭組はほんとに大きなきっかけだった。

 

 

大学に入った後にFCにも入って、初のジャニオタライフをスタートさせた。

 

舞祭組が舞祭組を全うするほど、思うような扱いを受けなかったり、風当たりが強いこともあったけど

 

それでも私にとってはいつだってヒーローでしかなかった。

 

テレビ、雑誌、ラジオ…毎日毎日課題が大変だったけどめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

あれだけ毛嫌いしてたジャニーズのかっこよさも

素直に受け取ることができるようになって

もはや中毒になってしまって

ジュニア担にまで転げ落ちた。

 

 

進学か就職か迷っていた頃、

道しるべのハイタッチイベントで寒い中小さいステージで精一杯パフォーマンスしてくれる舞祭組を見て、

自分もちゃんと好きなことを一生懸命にやってみたいと思って院進を決めた。

 

 

その一年後に行われた舞祭組単独ツアーは、会場全体に愛が溢れすぎててあったかくてあんなに満たされた気持ちになれるなんて思ってもなくて。ジャニーズのライブのかっこよさとはまた違うかっこよさを感じて、つくづく舞祭組って天才だなと思った。

 

 

そして、そして、つい一昨日のCDTV

あの人に贈るメドレー。

初めて7人で歌われた棚からぼたもち。

 

もう色んな思い出蘇ったし感情ごちゃごちゃになって泣いたよね。

7人が横並びでニッコニコで踊ってる。

言葉を超えてくるパフォーマンスってこういうことなのかなと思った。

愛がつまりすぎていて苦しかった。

どこまでもまっすぐであたたかい人たちで、

こんな人たちを好きになれてよかったなと思った。

 

こんな暗い世の中だけど嬉しいこともあるんだなってかめちゃくちゃ元気になったよね、

これからもこんなキラキラな瞬間見ていきたい、そんな瞬間を信じて生きるしかない。

 

 

自分の進路を決めるような節目節目で

不思議と舞祭組には救われているけど、

また今回も救われてしまった。

 

 

高3だった私も社会人になりますが、

 

どんなときも低姿勢でひたむきでがむしゃらで感謝を大切にする人たちを見習いたいと思った。

 

 

 

そして、もう一つ。

 

そんな風に今思えているのは、あの人のおかげなんだろうなとその大きな存在に改めて気づいたというか。

 

改めて中居くんへのリスペクトが止まらないんですよね。

 

そういえば、ジャニーズを毛嫌いしていた私だけど、両親がファンでもなんでもなかったのにSMAPが出てるバラエティとドラマを本当によく見ててそれ見て育ってたので、昔からSMAPだけは自分の中で別枠で。

だから中居くんが手掛けているなら…!と舞祭組に興味を持ちやすかった。中居くんが手掛けていたのも大きかったなと今更ながら思ったりして。

 

中居くんいなかったらわたし多分病んでたと思うし、ジャニオタになってなかったと思うし、こんな毎日楽しくなかったと思う。

 

 

本当に本当にありがとうございます。

 

 

 

あと最後に。

最近、やっぱりSMAPってすごいなと思ってて、学生最後の春休みはスマの過去のライブDVDをめちゃくちゃ見返してた。演出もオーラも5人の空気感も全部最高すぎて…私の中では国民的アイドルは一生SMAPなんだなとそんなことを思った。

まだ見れてないのたくさんあるから全部見たい…。

2年後を信じてミスエスに応募すらしなかったのは一生の後悔なので、次があることを願ってたりたり…

 

 

 

 

さて、今日から新年度。

 

 

全ての人の行く道が眩しいくらいの光で輝きますように。

ぱにたん