キラキラに埋もれて

二階堂くんと北斗くん

サマステでアイドルに体重があることを知った話。

多少ネタバレを含んでおりますので、見たくない方はご遠慮ください。






初めてEXシアターに行った。
ガムシャラでは見ていたけどイマイチ会場の大きさは掴めなかったしましてジャニーズでスタンディングってどんなもんなんだろう。


いつもジャニーズのライブはほぼドームのスタンド、天井とかでそこから双眼鏡で自担をロックオン、「あー指先美しい今の笑顔最高、自担囲んでる空気天才尊いアーメン最高存在に感謝!!!」そんなこと思ってるタイプだから距離とかまぁ近いに越したことないけどどこでも楽しめる超能天気オタク。ってか最前とか体験したことないし、異次元の世界だと思ってる。


今回のサマステ、友達が譲ってくれたチケットは200番台だった。6月の末にそれが分かった時、EXシアターについて無知な私はとにかくネットを漁りに漁った。

サマステ 200番台      検索

「スタンディングは1600くらいまであって、200番代はスタンディングなら結構前な方、4,5列目だと思いまーす。双眼鏡必要ないです〜。」
こんなニュアンスのコメントが某質問サイトにはたくさん書かれていた。


((((;゚Д゚)))))))ちょっと待ってよ近いの、、?!ってか双眼鏡がいらない?!

上にも書いたけどライブはドーム規模、しかも天井に慣れすぎてる私にとって4.5列目も双眼鏡がいらないのももはや未知との遭遇だった。

f:id:rrnh:20160821115144j:image


人間予想外に良いものを掴んでしまうと何故か否定をしたがるもので、
いやいや4.5列目とか言ってもステージが上すぎて全然見れないとかあるよね〜前の人の頭で見れなかったりするやつよね〜〜前に3列も人いるしさ〜〜〜。
2回目に入ったときに1000番以降を体験した身としてはこの発想ぶっ飛ばしてやりたい。
おい!前に3列しか人いねえだろおおおおおおおおお!!!



そんなこんなでよくイメージも掴めないまま当日を迎えた。


双眼鏡大好き芸人でできることなら毛穴まで見たいレベルの人間だから双眼鏡は最後まで持ってくか迷ったけど身軽を優先して家に置いてくことにした。
あと、あれだ。迷ったといえば靴。
まずスタンディング基本のロックフェスは基本シューズが大前提だし、ドームのアリーナとかで厚底履かれて迷惑っていう記事を読んだりもした、身長も低いわけじゃないしやっぱりシューズの方がいいかなって思ったけど!!!
周りが全員厚底で自分が見えなきゃどうしようもないじゃないか、と思い直し自分が持ってる一番高い底の(と言っても5㎝くらい)ボロッボロのサンダルを履いて出た。

私の判断は正解だった。実際会場に着くと厚底だらけでシューズの人なんて全然見なかったしそんなの履いてきたら身長170あるならともかくそれ以外なら自滅だと思った。
ただピンヒールはやめろ、ピンヒールだけはやめろあれはまじで凶器。


係員のお兄さんに並ばされ入場、あいてるところにすっと入り無事立ち位置を確保。


本当に4列目だ、、、、、。本当に4列目だった。
幕までの距離が5mくらい、いや3mくらい?なんかそのくらい近かった。
バルコニーってあれかな!
スピーカーめっちゃ近くない?!
えーどっから登場だろ!やばいやばい〜♡
友達と初めて入る同士でわいわい語ること30分。場内が暗転した。



場内)))キャーーーー



バルコニーからストンズが登場してきた。




うおおおお、見下ろされてる、バルコニーからお手ふりとか君たちは貴公子なのかなやんちゃな貴公子6人最高かっこいいいいいいいうおおおおおおおおおほくとくんんきゃああああああ


すでに興奮だったけど本当の興奮はここからだった。


次にトラジャが登場、その後全員でステージに登場する。




目の前のステージに登場した。











…ちっっかっっっっ、、、

近っっっ!!!


 え…近すぎるんだけど。










は…?!?!



無理近すぎるんだけど…




訳分かんなかった。
キラキラした笑顔がたくさん並んでる。キラキラした笑顔がめっちゃ綺麗にくっきり見えるの。しかも表情だけじゃないよ、血管だって肉眼で見える。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


近すぎてキラキラを大量摂取してしまった直後の脳内なんてこんな感じだ。


日常生活では見たことのないキラキラした人たちを見て、脳内お花畑だったけど、ああやっぱり違う次元の人間なんだなってそんなことを改めて感じたりもした。



いつの間にかトラジャのパフォーマンスが始まっていた。
この人たちすごいんだわ、ダンスが揃っているっていうのは知ってたけど、でも全然注目して見たことなくて。少クラだってよく早送りで飛ばしちゃってたし、顔と名前が一致しないメンバーも3人くらいいて、なんで今までちゃんと見てこなかったんだろうってめちゃめちゃ後悔した。心の中で彼らに土下座した。本当に揃いすぎてて本当にびっくりした。アクロバットもすごい。
9人で見せるダンスとアクロバットの融合は迫力があったしグループとして‘‘魅せる’’という点でものすごいクオリティの高さを感じた。


ドンッ、バンッ。

こんな風に感動してたから途中まで気が付かなかったけど

彼らがバク転すると着地時にバンッて音が聞こえる。彼らの足音が鳴っている。着地の振動が足元に伝わってきていた。




うおおおおおおおお、、、やっぱり彼らにも体重ってあるんだバク転すると音するんだ彼らも人間だったのかーーーーーーーーー!!!
うおおおおお*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


体重があるっていう共通点を見つけられただけでなんだか嬉しかった。同じ人間だった。やっと人間らしさを感じて余計トキメキが止まらない。


すとんずのダンクはもっと人間だった。


ガムシャラ、ジャニワ、Mステ、少クラ

一年間でこんなに彼らのダンクを見る機会があったけど、何回見てもあのゴールの下のマット?っているのかなって。いや、飛び込んだりするから必要なのは分かってるんだけど。そのくらい彼らが軽そうな印象が強かった。



ドドドドドド(走ってる)
……(トランポリンにより空中浮遊中)



ドーーーーーーンバンッッ(ボールの音、マットに飛び込んだ衝撃音)


男子だった。


当たり前なこと言うけど彼らも人間の男子だった。


あんなに速くてあんなにすごいスピードであのマットに飛び込んでいってるなんて想像してなかった。もはや叩きつけられてるような痛そうな音だった。


そりゃ年頃の男の子があんな高さから落下したらすごい音するよな!!!!!!人間だもんな!!!体重あるもんな!!!!!なんで今まで気づかなかったんだろう!!!!!!


すごい技をたくさん決めてきて人間味ないんだけど、成功させる前の表情とか聞こえる足音とかマットに勢いよく落下する音とかすごく人間。失敗しちゃって悔しそうな顔をするとこもすごく人間。


うひゃあああがんばれえええええええええぎゃあああああああがっごいいいいゔわあああああ



音や振動の気迫だったり本人たちの気迫だったりなんかもう部活みたいだった。青春だった。心の底、腹の底から声が出る。心の底から応援してる。あの時間だけまじEXシアター観客みんな17歳な気がしてる。


もう超かっこいいの。超超超かっこいい人間なの。



サマステ行って、感想が彼らは人間だったんですよ!!!ってなんかもうおかしい話なんだけど。



ファンサしてる時だって観客のこと煽ってるときだってみんなすごい楽しそうだし嬉しそうな顔しててファンサだって煽りだって本当人それぞれなんだよね。


それぞれの衣装だって同じような作りしてたってぶかぶかだったりパツパツだったり人によって違うんだよね、筋肉のつき方だってダンスだってみんな違うんだよね



何書いてんのか全くよく分からなくなってきたけどアイドルは遠い存在であるべきで雲の上の人だって思ってたし思ってるけど、でも彼らだって人間なんだよね同じ人間。人間だからこそ、だからこそかっこいいんだね、初めて知った。







声出しまくって思いっきり参加型ライブでほんっっっっっっっとに楽しくて。こんなに充実感のあるライブは初めてだったかもしれないなあ。
初めてのサマステ、本当に本当に最高だったなありがとう。